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セルフマネジメントマナー

人の印象は 視覚情報(見た目)、聴覚情報(口調)、言語情報(会話内容)で決まると言われていますが、そのなかでも特に印象に影響を与えるのは視覚情報(見た目)です。初めて会う時はもちろん、常に顧客に良い印象をもたれるような身なりやふるまいを日々心がけましょう。

身なり/ふるまい

身だしなみ

◯ 清潔感を与える服装、髪型、メイク、アクセサリー ◯ 色や柄、デザインがTPOに合っている服装、靴、鞄

表情

◯ 口角の上がった笑顔 ◯ 目元を優しく ◯ 相手と目を合わせる

姿勢

◯ 背中を丸めないで立つ ◯ 足を引きずらないで歩く ◯ 背もたれにもたれたり、肘をついたりせずに座る ◯ しっかりとお辞儀をする

行動

あいさつ

◯ いつでも、誰にでも、明るく丁寧に、自分から進んで行う

話し方

◯ 敬語を使う ◯ 自分の名前を先に名乗る ◯ 正確、迅速、簡潔に、笑声で話す

聞き方

◯ 丁寧で誠実に ◯ メモを取り復唱する

顧客対応

◯ 納品期日や訪問時間を厳守する ◯ レスポンスはスピーディーに

相・連絡・報

◯ 相談 … 自分で勝手に判断しない ◯ 連絡 … 本人に直接伝える ◯ 報告 … ミスを隠さない

ビジネス文章・電子メール

◯ 社内宛て‥‥的確に、迅速に、わかりやすく相手に伝える。結論を先に述べる ◯ 社外宛て‥‥会社の代表として書いている自覚をもつ。基本形式を身に付ける

持ち物

□名刺(複数に分けて持つ) □ 手帳(スケジュール帳、メモ帳) □ 筆記用具 □ タブレッド端末 □ 社員証