Activity 3所要時間30分

動画視聴

ステートメントムービー

座談会

Activity 4所要時間45分

お客様からの期待

トレーナーとディスカッションをし、内容を記入してください。

① ステートメントムービーと座談会ムービーを見て、どんなことを感じましたか?




② よくある相談、困りごと、要望などお客様が抱えている悩みにはどんなことがあるでしょうか?




③ 上記の中で、会話には出てこない潜在的な不満や要望(インサイト)は何ですか?




④ お客様がリィツメディカルを選ぶ理由(リィツが提供できる価値)について話し合ってください。




⑤ ブランドの理解【企業理念|リィツビジョン】【企業指針|リィツポリシー】を学んだことを踏まえて、明日からあなたが意識することは何ですか?




Activity 5所要時間45分

コンペティターを調べる

コンペティターとは競合他社のことです。コンペティターは同業他社だけとは限りません。例えば、スターバックスコーヒーの分かりやすいコンペティターは、タリーズコーヒーやドトールコーヒーですが、スターバックスコーヒーを「少し贅沢でゆったりとしたひとときを楽しめる」という価値を提供する企業と捉えてみましょう。すると、ハーゲンダッツのアイスクリームやオーガニックの入浴剤、いつもよりワンランク値段が高いクラフトビールなどもスターバックスコーヒーのコンペティターになってきます。 リィツメディカルの「眼科専門商社」としてのコンペティター以外に、どんなコンペティターが考えられるでしょうか。

① リィツメディカルのコンペティターを挙げてください。




② リィツメディカルとコンペティターを比較すると、自社の強みはどこでしょうか。




③ 顧客をコンペティターに逃さないために、リィツメディカルが、またはあなた個人が新たに取り組むべきことは何ですか。