Chapter 2 ブランドの理解

2-1

企業理念・企業指針

企業理念|リィツビジョン

理念 | Vision

“人と社会を、明るく、クリアに、カラフルに。”

私たちは眼科分野に携わることによって、 Quality of Vision=眼科分野の品質向上を追求し、見える喜びを提供することで、人と社会に貢献します。

使命 | Mission

○ 社会使命 … 目のフィールドで広く社会に貢献し、眼科分野の明日を支える。
○ 企業使命 … 眼科分野の総合専門企業=ライフビジョンカンパニーを自負する。
○ 社員使命 … あふれる情熱と向上心で信頼されるプロフェッショナルを目指す。


※ライフビジョンとは? … 生活、生活様式、地域社会とのかかわり方など、人生や生活全般にかかわる願いを描くこと。

企業指針|リィツポリシー

社是 | Motto

“計画・実行・努力”

私たちは、いつでも計画し、実行し、努力することをあきらめません。

“安心・信頼・笑顔”

私たちは、いつでも安心と信頼をもたらす最高の笑顔を忘れません。

行動指針 | Credo
意識

○ 時間 … 「命は時間」「時間は有限」という意識で、大切に日々を過ごそう。
○ 精神 … 「形から入り心に至る」という意識で、能動的に考えて行動しよう。

姿勢

○ 笑顔 … 「笑顔で元気に活動する」という姿勢で、仕事も生活も楽しもう。
○ 変化 … 「変化を常に受け入れる」姿勢で、新たなチャンスの可能性を広げよう。
○ 選択 … 「捨てる勇気を持つ」姿勢で、本質を見極める目を養おう。
○ 整理 … 「整理整頓」の姿勢で、職場・生活・心の環境を最良に整えよう。

行動

○ 礼儀 … 「挨拶」を忘れず、顧客・仲間・家族に素直な気持ちで接しよう。
○ 挑戦 … 「挑戦」を恐れず、経験というスキルを積み重ねよう。
○ 成長 … 「努力」を怠らず、成功と同等以上に価値のある成長のために努めよう。
○ 感謝 … 「感謝」を忘れず、率先して「ありがとう」という言葉を発していこう。

2-2

企業ロゴ

意味を持たせた「形」と「色」を組み合わせたロゴマーク。形は、病院とメーカー、ドクターと患者をつなぐ架橋となり、明るい未来に導いていくイメージと、光の反射を表現しています。色は、誠実さや信頼感を持つ青と、光の象徴でありポジティブな印象(希望)を与える黄色を使用。全体のシルエットでは、社名イニシャルの「R」にも捉えられるようデザインされています。