Chapter 1 プログラムガイド

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プログラム概要

目的とゴール

対象と期間

○ 対象 … 営業職新卒新入社員

○ 期間 … 入社から1年後まで

目的

新人研修プログラム(以下、プログラム)は、全社員が企業理念と企業指針のもと、日々の基本業務を遂行できるよう作成されています。リィツメディカルでは、同期や先輩社員と共に学んだり、上司の営業に同行して現場で知見や経験を得たりと、自己学習のみならず、営業所メンバーの助けを借りながら学べる環境を用意しています。


プログラムを受けることは、役職に関わらず、働く全社員にとっての職務です。これは、現状に満足することなく、成長を続けていくための仕組みともいえます。プログラムは、座学と実際のアクティビティによって構成されています。
ゴール

“白内障手術を実施している、
眼科診療所1施設以上のセールスプランナー(営業担当者)になる”

セールスプランナーとは?

眼科づくりをサポートするプロフェッショナル

セールスプランナーとは、ドクターと患者さまをつなぐ架け橋となって、医療施設の困りごとを解決し、患者さまに安心していただける眼科づくりをサポートするプロフェッショナルです。
そのためには、今後、以下の4つのカリキュラムを経ることが必要となります。

プログラムの完了

プログラムの完了

実務経験?立ち合い?

OJT(実務経験)

テスト?

講義・テスト

面談?

面談

営業の心構え

リィツメディカルは医療機器という、形ある “モノ” を提供しています。ですが、機械を販売することは手段であって、目的ではありません。人と人との間に立ち、架け橋となって、笑顔と信頼をお届けするために「営業の心構え」が必要不可欠になります。

自発的な行動

自発的な行動

付加価値の提供

付加価値の提供

全方位への配慮

全方位への配慮

つながりの重視

つながりの重視

困った人への手助け

困った人への手助け

スピーディーな行動

スピーディーな行動

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プログラムの流れ

Chapter. 詳細 所要時間目安 実行部署
Chapter 1
プログラムガイド
プログラム概要と目的 30分 本社(集合研修)
【Activity】期待の明確化 45分
【Activity】自己学習計画を立てる 45分
Chapter 2
ブランドの理解
企業理念・企業指針・企業ロゴ 30分
【Activity】動画視聴 30分
【Activity】お客様からの期待 45分
【Activity】コンペティターを調べる 45分
Chapter 3
接客・営業
マネジメント
営業の6つの心構え 30分
商談エピソード・コラム 1時間
【Activity】営業の心構えの確認 1時間
Chapter 4
コーポレート
システム
営業部署の役割と責任 30分 本社(集合研修)
+各営業所
勤怠管理システム(TimePro) 1時間
営業支援システム(Salesforce) 1.5時間
販売管理システム(entrance) 1時間
各申請書類について 1時間
【Activity】テキストコミュニケーション 1時間
Chapter 5
営業所
オペレーション
営業所オリエンテーション Activity で
自己学習計画を
立てましょう
各営業所
高度管理医療機器販売業・貸与業の理解
入荷商品の検品
納品準備・納品書発行
カタログの整理・発注・活用
メーカー担当者との交流
見積書の作成
代理納品
眼内レンズの取り扱い
社内申請書の作成
修理依頼品の手続き
学会への参加
Chapter 6
専門知識
目的と学習方法 本社(Web)
+各営業所
眼の基本構造
眼の病気一覧
眼科診療所レイアウトと医療機器一覧
病気×機器×検査方法マトリクス
眼科診療の流れ
眼科に携わる人
眼科市場の動向
メーカーの把握
病院と診療所の違い
医療保険制度・診療報酬の理解
カルテについて
添付文書について
大学病院組織の把握
学会・医会・協会
リースについて
メンテナンス修理対応と工具準備
開業サポート
Chapter 7
トラブルマネジメント
クレーム・トラブルに関する方針 各営業所
医療業界特有のミス・トラブルをなくすための心構え
トラブルエピソード